更新625回目 フレットの擦り減りの判断方法は?

テーマは「フレットの擦り減りの判断方法は?」です。


 
皆さんお疲れ様です。


 
やたらダウンしまくっている「Yuu」でございます。


 
フレットについて気になる事があるんやけど、よく「擦り減る」って言うよね?


 
よくよく考えると、擦り減るとは言うものの、それをどうやって判断するんやろうか(汗)


 
例えば、そのフレットを押さえると明らかに違う音が出る。


 
定規で細かく計って何mm以下なら擦り減ってる


 
手触りで他のフレットと比較する
等、色々と考えられるんやけど、本当のとこ皆さんはどう判断されてるのでしょうか?


 
こう言うのも含めて、直感で判断出来るように経験しないとですね。

スポンサーサイト

テーマ : ベース
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

甚だしいものは見ればわかりますが(見るからに低かったり、弦の形に凹んでたり)、微少なものはプロの方でないとわからない、というのが本音です。よく「特定のポジションでビビりが出るのはフレットが減っている証拠」などと言われますが、実際そのような現象の原因はフレットが浮いていたり、指板/ネックの動きによって起こっている場合のほうが多いですし。
何にしろ、軽々に判断できるようなものではありません。

余談ですが、上手な方はあんまりフレットが減らないので、すり合わせの必要も多くないと聞いたことがあります。押弦に無駄な力が入っていないからでしょうね。

全体的にまんべんなく減っていく,というのは考えがたいですね。
フレットの一部がえぐれていくようなイメージを持っています。
全体的に減っているとすれば,フレットのすりあわせをしたとか,そういうことが原因じゃないでしょうか。

よく中古の紹介で,フレットは何割残っています,とかありますけど正直ほんとかいな?とも思っちゃいます。
ものと高さがわからないから,何とも言えませんよね。

Re: 磨り減り具合

>イラストリアスさん

目に見えて分かるやつはまだ良いですが、微妙な磨り減り具合だと、判断しにくいとですね。

特定のポジションでビビリが出る… そういや1弦の、1~2フレットがビビってるような…
このビビる原因、イラストリアスさんがおっしゃってる要因の中のどれかに、あてはまりそうですね。

上手い方は最小の力でやられていると言う事、以前お聞きした事があります。
僕のような人は、力が無駄に入っているので磨り減り具合が… orz

なるべく力は抜くようにはしてるのですが、テンポが早い曲だったり不慣れな運指だと、力が入ってるように思います。今より力を抜く事を覚えないと、面倒な事になりそうですね。

Re: 中古楽器

>じゃんぼさん

一部がえぐれると言うイメージ、最初はよく分からなかったのですが、じっくり考えて見る事でイメージ出来ました。

中古楽器の事を確認した事は無いのですが、フレットの残り具合を記載されてたりするとですね。
そういったのって、店員の目測で判断してるのかと思います(汗)

その判断基準に明確なマニュアルのような物があって、実際に何ミリ程度残ってますと言う情報が無いと、買う側としては困りそうですね

G弦の1、2フレットならば、ネックが逆ぞりしているのかもしれませんね、あまり多用するポジションではないので。開放で弾いてビビれば、その可能性が大です。さもなければナットの削りすぎとか。

左手に力を入れないコツは、左手親指を意識することです。親指は添えるくらいの気持ちで、腕の重みを利用すれば、無理に力を込めなくても充分押弦できます。弦高は低い方が楽ですけど、高いからといってさほど力は必要ありませんし。

Re: もしかして逆反り

>イラストリアスさん

逆反りの可能性があるとですね。先ほど、開放弦で試してみた結果、力の強弱に関わらずビビってましたね。

ナットに関しては自然と削れる事は有るかもしれませんが、自分で削るという事をしてないので、反ってる可能性大です orz

左手の力加減って、頭では分かってるのに身体が無意識に強く押すよう、反応しているとですよ(汗)
なるべく力を抜く事を意識して演奏出来るよう、頑張ってみます!
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
11位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング