更新630回目 UPSってあると便利?

テーマは「UPSってあると便利?」です


 
皆さんお疲れ様です。


 
何かと雨が多い季節、心配なのが「雷」による停電ですね。


 
特にPCを使っていて、停電すると当然強制終了になるよな(汗)


 
そうなるとそれまで作業していたデータは全て作業前、運が悪かったらPC自体起動しなくなると言うイベントが発生するべ…


 
そんな時に瞬時に切り替え、短時間、電源の代わりをするのが「UPS」と言うもんです。


 
実は僕が住んでる地域、雨や雷が多いとです。よう近場に雷が落ちるので、対策をしとかんといかんと思ったんよ(汗)


 
これさえあれば少なくともシャットダウンをする時間位は稼げそうやから一台欲しいんだ。


 
ちなみに楽器の「アンプ」も演奏中に停電でもしようものなら、お亡くなりになる確率が高いですよね?


 
そんな時にこれは使えそうと思うんやけど、どうやろうか?


 
まだUPSを使った事無い故、これ位の知識しか無いんだが、もしお持ちの方がいらっしゃいましたら、「オススメの物」や「こんな使い方をしている」等、あればお教え下さい!


 
参考までに僕が今目を付けている物を3つリンクとして載せておきます。


  


スポンサーサイト

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

学校のサーバの管理やってましたから使ってました。

サーバの場合は24時間稼働で止まっては困ることもあるので導入しますが,PCではいらないでしょうね。

現代の電力事情は昔と比べて格段に良くなっています。
私が子どもの頃なんかしょっちゅう停電でした。
しかし今では計画停電なんて言葉があるぐらい電力についてはコントロールされています。

まあ,PC用のUPSなんてサーバ用に比べると桁が1つ2つ違うぐらい安いので気軽に購入できるのですが,UPSの電池の寿命は2~3年って知ってました?
まあ,24時間稼働のサーバだからなのかも知れませんが,PCのものも似たり寄ったりだと思います。

電力に不安があったり,雷の恐れがあるときは使用しない,とあらかじめ決めておくことができるので,PCのUPSはよほどクリティカルな作業をしていない限り不要かと思います。

どうしても電源のバックアップが欲しいのなら,ノートPCを使うのが一番です。
デフォルトで電池がついていますからね。

電源より心配なのは雷です。
雷サージ付きのタップを購入するのはいいと思いますよ。
うちも去年,雷でクーラーと給湯器とルーターとハブがお亡くなりなりました。

Re: 支障は出ませんでしたか?

>じゃんぼさん

家庭用のPCには、あまり必要では無いとですね(汗)

家庭用のUPSバッテリーの寿命が、2~3年と言うのは、調べた際に書いてありましたね。

そして、じゃんぼさんの説明を読ませて頂く限りでは、今のとこ必要無さそうです(汗)
今のPC自体、仕事並のクリティカルな作業と言うのはしておりませんので、買わなくても良いですね。

「雷サージ付きのタップ」なのですが別の事で必要になり、2ヶ月程前に購入致しました♪

それにしても「クーラー」「給湯器」「ルーター」「ハブ」がお亡くなりになるって、生活や仕事面に多大な影響が出ませんでしたか?(汗)

PS: ルーター用に安い雷対策用タップを一つ追加で購入しようと思います。
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
369位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
19位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング