更新631回目 何故今のベースを選んだの?

テーマは「何故今のベースを選んだの?」です。


 
お疲れ様です。


 
皆さん、今日も演奏されているでしょうか♪


 
その演奏に使ってる楽器、何故それを買おうと思ったのですか?


 
その際、例えば同じベースでもブランドや種類も多々ある中で、それを選んだ理由ってありますか?


 
僕の「SR400FM」(ベース)なんやけど、買う際いくつか候補があったんよ。


 
その中で、


(1) なるべく軽い


(2) アクティブタイプ


(3) ネックが握りやすい



 
の3つの条件で、実際に楽器店に行って試奏や先輩方のアドバイスを参考にした結果、今のベースさんに辿り着いたんだ♪


 
いつも残念な僕ですが、実はちゃんと考えて買っていたんだよ(汗)


 
たまには褒めてくれても良いですよ///(上から目線)


 
そこ!お願いだからその振り上げてるベースを地面に置こうな?なっ?


 
その後「Yuu」の行方を知る者は誰もいなかった…


 
気を取り直して、僕の場合はこんな感じですが、皆さんの場合はどうでしょうか?

スポンサーサイト

テーマ : ベース
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

大好き,という人も多い反面,嫌っている人も多いと思われるSadowskyユーザです。

高音が耳障りだとか,サイボーグみたいな音がするとか言われますけど,なんかイメージだけが先行しているような気もします。
本家NYCとTYOでは全然違うようだし,量産型のメトロにいたってはボロカスに言われることもしばしば。

弾き手を選ぶのかも知れませんが,まあ弾きにくいこと。
左手はしっかり押さえないとまともな音がしない。
ちゃんとした音が出るまで,ずいぶん時間がかかりました。

なんだかね,すっごいじゃじゃ馬で。
良いところなんてないような気がするんですが。

でも,好きなんだからしようがない。

とにかくローがよく鳴るんです。ローが。
腹に響くというか,何というか。

あんまり,低音が効き過ぎるので,PUの4弦側を少し下げているぐらい。

アンサンブルの中でも埋もれることのない個性の強さが魅力でしょうか。

人にはあまりお勧めできないベースですが,自慢の一振りです。

長いことあれこれ売ったり買ったりしてきたので、手に入れた理由や背景は色々ありますけど(苦笑)。
最初の方は、好きなアーティストが持っていたメイカーやモデル(ジャコが好きだから、とか、リチャードボナに影響されて、とか)を購入、ということが多かったような気がします。

ただ、数年前に十数本あった中から四本残して全て処分したのですが、その時手元に残したものの基準は、愛着のほかに「道具としての実用性」です。すなわち;

①ネックが安定している

②音がよい

③デッドポイントがない、もしくはあっても弱い

でした。あと弾きやすさとか周囲の評判も重要ですが。
まあ、そういう楽器は手にする機会も自然と多くなるので、愛着も湧きますしね。

その後は一本だけ、6弦フレットレスを入手しました。これはメイカーも輸入代理店も全幅の信頼がおけるもので、音も色も好みドンピシャだったので矢も盾もたまらず購入に踏み切りました。安くはありませんでしたが、良い買い物をした、と今でも満足しています(^_^)

で、出番がなくなったアトリエの4弦フレットレスにフレットをうち、甥っ子に貸し与えております。
昔はお金のあるかぎり何本でも欲しかったのですが、今は使わない楽器を増やそうと思いません。罪悪感すら覚えます。
なので、ぼくはいわゆる転売厨という人々に軽い嫌悪感すら感じます。昔の自分を見るようで厭なのかもしれない(笑)。

というわけで、現在のラインナップに満足しているのでベースを買おうとは思いませんが、もし買うなら「メンテフリーで音が良くて定評があるもの」を買うでしょうね。願わくは「人があんまり使ってないもの」ならばなお良い(笑)。
Dingwallとか憧れますね。買いませんけど(笑)。

お久しぶりですー。 僕の場合、やっぱtetsuyaさんに憧れたのが大きいです。なのでtetsuyaモデルばっか持ってます〔笑〕

Re: 扱いが難しい分、使いこなせるようになると…

>じゃんぼさん

「Sadowsky」ブランドって、お高めのベースが多い所ですよね♪
実際に見聞きした事が無い故、どのような音が出るのか分かり兼ねますが、一般的にそのような音だと言われているとですね(汗)

そのベース自体、コメントを拝見させて頂く限りでは、上級者向けのベースのイメージがあります。
それをモノに出来る、じゃんぼさんの努力も相当な量をされたとですね。

低音が強いベースでしたら、それこそ「ラルク」の楽曲のように「動きまくるフレーズ」がある曲と相性が良さそうです♪

ベースがバンド内で埋もれないと言う時点で魅力満点だと思います。そのベースさん大切にされて下さい♪

Re: 長文申し訳ありません

>イラストリアスさん

最初は皆さん、好きなアーティストが使ってるからと言う理由で、同じのを買われる方が多いように思います。

むしろ僕のように有名ベーシストを誰も知らない状態で「使いやすさ」等で選ばれる方は少ないのかと思う程です(汗)

イラストリアスさんは、最初10本以上お持ちだったとですね(汗)考えてみるとメンテが大変そうです…
その10本以上あったベースのうち「道具としての実用性」と言う基準で選ばれたとですね。

僕が選んだ基準より、更に深い基準で選ばれてるので、そういう点は僕も勉強せないかんです。

特に(3)はベースにとっては重要な事だと、以前のイラストリアスさんのコメントで勉強したので、もしもう一本買う際は、その点も考えて買おうと思います。

5弦では無く6弦だと種類や数も少なく高価だと思うのですが、そのうちの貴重な一本に出会えたとですね♪
「アトリエZ」は甥っ子さんも気に入って、将来ベーシストになってくれると良いですね (^△^ゞ

転売厨は楽器に限らず、本やゲームでも同じような事をする人が居るのですが、僕も好きにはなれないです。

差額で儲けようと言う根性が、僕とは合わないですね。本当に楽器や本が好きな人達にとっては困りものだと思います。

メンテフリーのベースって魅力的ですね♪しばらく放置してても、良い状態が保たれてると言う事で、出会ってみたいですよ(汗)ただ、値段も相応の高さしそうですが…

「Dingwall」と言うブランド、本当見聞きした事が無いブランドです。調べてみたら、ブリッジやフレットの向きが全体的に斜めになっていて変わったベースですね。フォルムもカッコイイですし、どんな音が出るのか気になります。

Re: 好きな人と一緒のモデル

>SHIN´ICHI69さん

SHIN´ICHI69さん、本当お久しぶりです (^O^)/

SHIN´ICHI69さんは、ラルクのtetsuyaさんが好きでしたね♪
皆さん、好きなアーティストのモデルを買われておりますが、僕自身そういった方が居ないので、好きな人と一緒のモデルを買うと言う事に憧れます (^_^;)

PS:最近、暑さが厳しいので体調を崩されないようにされて下さいね。

自分はシンプルなのが好きで今までずっとプレベです。
見た目がシンプル。
ノブが少なくて操作もシンプル。
つかノブなんていじらねぇー。
他のベースをいいなぁと思うこともあるのですが
他の形だと飽きてしまいそうな気がして
今のところプレベしか手を出す気がしません。

初めてベースを買おうと思った時に
何故かプレベに惹かれたわけですが
その一目ぼれに近い感覚は正しかったのか
幸い今の安物プレベタイプでさえ愛着がわいてますw

Re: 一目惚れ///

>けーいしさん

実はプレベを一度も触った事が無い、残念ベーシストでございます(汗)
けーいしさんの場合、シンプルに拘って行き着いたのがプレベなのですね。

一目惚れと言うのってかなり大事だと思います。僕のベースも、元はネットでたまたま見つけた機種で、機能と形に一目惚れして、楽器屋で試奏したのが始まりです。

一目惚れしたものって愛着が一番湧きますよね♪
そのプレベ大切にされて下さいね
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
51位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング