更新673回目 リチャードココに交換じゃ~♪(ベース)

テーマは「リチャードココに交換じゃ~♪(ベース)」です。


 
皆さんお疲れ様です。


 
ついに念願のリチャードココを手に入れたので、早速交換してみました♪


 
交換前の弦は、約5ヶ月程使ったので、交換には丁度良い時期ですね。


 
話しはこれくらいにして開けてみると…


 
弦袋の仕様がジップロック式で驚きです(汗)再利用出来そうだな。


 
そして弦とのご対面♪


 
リチャードココの弦 ステンレス


 
元気な?ステンレス弦が生まれましたよ。


 
早速張るのですが、思った以上に弦が固い…


 
余分な部分を切るのも一苦労、穴に差し込んで巻くのも一苦労と、中々の強敵でした(汗)


 
お陰で、巻く途中で擦れて血がにじんできたべ。


 
いつも使っている弦は巻く時も、こんなに固く無いんよな。


 
ステンレスだからか、それともこのブランドの弦の特徴なのか…


 
そして苦労する事20分、ようやく全ての弦を巻き終わり、チューニングからの試し弾き♪


 
音は…新品の弦でよくある「とげとげしい音」が無く、「落ち着いた音」そして「乾いた音」が出ますね。


 
この弦は「安物よ!これがお高い弦の実力だ!」と言わんばかりの良い音を出してくれました。


 
問題点があるとすれば、ステンレスだからなのか、「ザラザラ感」が大きくスライド等の指を滑らす動作をすると痛いです(汗)


 
それと「弦潤滑スプレー」をしても効果が薄いのか、はたまたステンレスの特性なのか乾くのが早いかなと思う。


 
気になったのはこの2点です。


 
この気になった点を考慮しても、高いけどお金が貯まり次第欲しいと思える弦でした♪


 
以上、リチャードココ(ステンレス)のレポートでした。


 
以下リンクです。




スポンサーサイト

テーマ : ベース
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

そうですか,ステンレスはザラザラですかー

そういうことも聞くので,私はもっぱらニッケルです。
いまだステンレスの経験はありません。

ゲージはどれぐらいにしました?
私は45 65 80 100 とちょっと細め。
弦高あまり低くしないので,テンションゆるめのセッティングです。

私もそろそろ張り替えようかな,とヘッド裏に貼ったシールを確認したら去年の4/12でした。

どおりで・・・
買い置きはあるので,今度の休日にでも張り替えることとします。

Re: スラップ奏法との相性は良さそうです

>じゃんぼさん

ステンレス弦はザラザラ感がニッケル弦より強くて、初めて弾いた時は指が痛かったです。

ただ音としては、かわいた音がニッケル弦より強めだと感じました。この弦でスラップをすると相性が良いのか、僕が好きな音に近い音が出ましたよ♪

弦の太さは「045、.065、.085、.105」にしました。いつもこの位の太さのを使ってるので、その点は問題無かったですね。弦高は元々低いので、テンションはキツめにしてます。

去年の4月12日って、軽く一年以上経ってますよ(汗)流石に張り替えられたほうが良いかと思います(汗)

次買う弦は、「Elixir」や「ROTOSOUND」や「ERNIE BALL」の「Cobalt Hybrid Slinky Bassシリーズ」等が気になってますね。
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
48位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング