更新707回目 ベース指板に、研磨剤がついたら…

テーマは「ベース指板に、研磨剤がついたら…」です。


 
皆さんお疲れ様です。


 
先月弦交換やメンテナンスを行ったら訳ですが、その際ピカールを使ったとです。


 
そしてフレットを磨くのですが、付けすぎた為、液が指板の部分についてしまったんよ(汗)


 
慌てて拭き取ったは良いが、しばらくすると白い筋みたいな模様が液のついた部分に出てたんだ。


 
これが元々の指板の模様なら良いとですが、ピカールが原因だとするとやらかしたのかな…


 
ピカールを使われている皆さんは、これについて大丈夫だと思いますか?

スポンサーサイト

テーマ : ベース
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

 お久しぶりです。元気ですかー?i-1
 僕もありましたi-195。フレットに載せるプレートの隙間からピカール液がベタッと指板に付いちゃいましたよi-201
 そして拭き取ったら白い筋が出てきましたが、しばらく見ない間に消えちゃいました。すぐ拭けば問題ないですが指板には、よろしくないと思いますねーi-84それではi-179

やっちまいましたね。まあ、致命的なものではないと思いますよ。ご安心を。

ちなみにぼくは液ダレが心配なので、金属磨き専用クロスを使っています。

レモンオイルか何かをつけて、ブラシかなにかでこすりだしちゃうか・・・・
ほうっておいてもきれいになると思いますが。

ピカールは便利なんですけど、液だれが心配ですね。

研磨剤というか、便利なものがあったりします。
NEVER-DULL(http://www.nevrdull.com/)という製品なんですが綿のような研磨剤です。
必要な分だけちぎって使います。
もちろん液だれなし。
バイク用品のケミカルコーナーとかに売ってます。

以前バイクをいじっていたときから使っているのですが、なかなかの研磨力です。
ただ、ちょっと機械油くさいのが玉に瑕でしょうか。

Re: 予想以上に

>SHIN´ICHI69さん

SHIN´ICHI69さん、お久しぶりです!
SHIN´ICHI69さんも、同じ経験があるのですね(汗)あの筋、すぐに拭きとったのですが、未だにうっすらと見えますね…

予想以上にピカールの効果が強すぎたのかなと思ってます orz
次やる時は失敗しないように慎重にしようと思ってますよ

Re:やらかしてしまいました

>イラストリアスさん

やってしまいました(汗)慎重に布に垂らしたはずなのに、実際は液の量が多かったみたいです。
未だに白い筋がうっすらと見えますね。次する時は一滴だけ取れるよう、道具が必要かなと思ってます。

Re: NEVER-DULLの情報ありがとうござます

>じゃんぼさん

あれから一ヶ月以上経ちましたが、白い筋がうっすらと見えますね(汗)すぐに布で拭いたのですが、全部は拭き取れて無かったみたいです。

NEVER-DULLと言う製品は初めて耳にしましたが、綿タイプと言う事で、今回のような失敗はしなさそうですね。
これ、今度ホームセンターに行く時に探してみます。

ピカールは効果は素晴らしいのですが、リスクが少しばかり大きかったですね。

NEVER-DULLの情報ありがとうございます!こういった物の知識が無いので勉強になります。
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
32位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング