更新715回目 12弦ギターとかあるのか(汗)

テーマは「12弦ギターとかあるのか(汗)」です。


 
皆さんお疲れ様です。


 
先日Amazonを見ていたら、変わり種の楽器を発見致しました。


 
それがこれ↓


Danelectro 12 STRING(RED【特価品 12弦 エレキギター ダンエレ 】


 
「Danelectro 12 STRING」と言うものだそうです。


 
12弦ギターと言う何とも弾き難そうな楽器です。


 
まず12弦用の弦って売ってるのやろうか?


 
それと出せる音の範囲ってベースの範囲も含まれているのかな?


 
などと言う疑問が思い浮かぶのですが、確認する為にも一度触ってみたいですね。


 
ギターをやられている方で、このような「12弦」や「ダブルギター(ギターが2つくっついた物)」を持ってる方はいらっしゃいますか?


 
弾き心地や苦労する所ってどうなのでしょうか?


 
気になる方はリンクより、ご確認下さい↓


 



テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

持ってはいませんが、音は聞いたことあります。コーラスかかったみたいな音になります。
確か副弦はオクターブ上(ギターの高音弦は同じ音だったかも)にする筈。主弦と副弦は一緒に弾くので、奏法自体は特殊なものではありません。

ちなみにベースにも同種のものがありますよ。

12弦ベース つ http://www.youtube.com/watch?v=i44CwXhucKY
なんかもうね、わけワカメです(^_^;

思い出したので追加

たぶんウォー・ギター http://www.youtube.com/watch?v=R9EdHw20FTI
チャプマン・スティック http://www.youtube.com/watch?v=pgUDDxFgL7I
(私の大好きなベーシスト、トニー・レヴィン)
コヤブ・ボード http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=wy3X4jY7Xqk#t=46

ほとんどがベース+ギターっぽい楽器のようです。
指板が広すぎるので、通常の奏法では無理があるようです(^_^;
なので、タッピングがメインになるのでしょうね。

世界にほこる変態ベーシスト
HJ http://www.youtube.com/watch?v=5K0lTln4ig0
この人のは8弦ですが、いわゆる副弦がはってあるタイプのようです。

日本人で8弦といえばこの人
ナルチョ http://www.youtube.com/watch?v=qSr0tL_Beno

私なんか4本でも持てあましているのに、この人たちときたら・・・

Re: 12弦を使う人達

>イラストリアスさん

このギターって、どう見ても使いづらそうですよね(汗)そのコーラスがかかった音と言う事で生で聞いてみたいですね。弦間も通常とは違ってそう?ですし、どういった人達が使うのか気になります。

ベースの12弦… ネックの太さがありえない位になってそうな予感…

Re: 色んな意味でレベルが高いですね。

>じゃんぼさん

な、なんじゃこりゃ(汗) 変態度が高すぎて怖いです。

ご紹介されてる皆さんの動画を拝見致しましたが、ほとんどの方が「タッピング」で弾かれてるのですね。
もうコントラバスのような感じにしか見えないです(汗)

こういった特殊な物は、普通の楽器店では買えなさそうですね。

それにしても動画の「HJ」氏は、本当に凄いです(汗)技術的な面もそうですが、何より変態度が(ry

そしてナルチョさんのベースも特殊なベースなんですね。何故かベースに、あのギターのレバーがついてると言うのが不思議です。

一度これらの特殊ベース、触れるものなら触ってみたいですよ♪

12弦ギター、よく知られているとこではビートルズで有名曲があったかと。好きでないので聞いたことないですが。

しかしいわゆる超多弦ベース、ミュートが難しそうですな…

Re: 多弦ベース(6弦以上)は難易度が高い

>イラストリアスさん

ビートルズって12弦のギターを使った曲があったのですね。知らなかったです orz

多弦(6弦以上)のベースは、ミュートもそうですが、テンポの早い曲だと弾くの難しそうですよね(汗)
ミスる確率が高そうだ。
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
25位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング