更新779回目 ベース用語でよく聞く太くて良い音ってどんな音?

テーマは「ベース用語でよく聞く太くて良い音ってどんな音?」です。


 
皆さんお疲れ様です。


 
皆さんはベース用語でよく聞く「太くて良い音」ってどんな音?と聞かれると、どうお答えしますか?


 
僕も以前後輩さんから聞かれたのですが、結局答えられなかったよ…


 
なんと言うかうまい表現が見つからないよね(汗)


 
実演してみようにも、ベースやエフェクターの設定をどうすれば良いか分からないべ。


 
仮に答えるとしたら、「腹に直接響くような音?」と答えるかな(汗)回答になってねぇ…


 
皆さんなら、この質問の回答を、どうお答え致しますか?

スポンサーサイト

テーマ : ベース
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

言葉を言葉で説明するのは難しいですね。

基本的に感覚的・主観的な形容ばかりなので,なかなか感覚を共有することはできませんね。
それぞれ定義がいまいちはっきりしていませんし。

「太い」ということは低音が良く聞こえると言うことだとすると,以下のようなことが考えられるのではないでしょうか

まず,前提として二つ。
1.低音は音程感が弱く,また高音に比べると同じ音圧でも音量が小さく感じる傾向にあり,どちらかというと聞こえにくい。
2.音の中にあるさまざまな周波数のうち,メインとなる基音の周波数を取り除いても,倍音が残っていると基音の高さの音を感じることができる。

以上の2点から,埋もれやすい低音が良く聞こえると言うことは,しっかりとしたバンランスのとれた倍音が出ていると言うことなのではないでしょうか(仮説)
ただ,どの倍音を残せばよいか?具体的にはどうするのか?は謎です(笑)
ま,イコライジングを極めれば,かなり「太い」音が作れるのではないかと思われます。

「腹に響く」という感覚は,アンプやスピーカーの性能によるところも大きいと思います。
ヘッドホンで聴いている限りは,そういう感覚になった経験はありませんから。
私が所有するアンプは200Wながらフルテンにしてもそれほど大きな音量ではありませんが,窓や壁はビリビリと振動します。
5インチのアルミコーン・ドライバー×4なので,それほど低音が効いた感じではないんですけどね。
まあ,出るべき周波数は出ているのだろうと思います。

最後に「良い音」,これは難しいですね。
ほとんど好みですから。

結局あれです。

自分が良いと思う音が,良い音。

という無責任な回答に落ちつきそうです(笑)

じゃんぼさんが説明なさっている通りだと思いますので、屋上屋を架することもないですけど(^_^;)、ぼくが思っていることをちょっと。

「腹に響く」という表現ですが、ぼくは「小さい音量でもよく通る音」が良い音なのではないかと思っています。といっても突拍子もない音色、というわけではないのですが。
具体的にはミドルが充実していて、低音域はしっかりと音程感があり、高音域は耳に痛くない、といったところでしょうか。
まあ、これも好みですけどね。

ライブDVDとか見て、どういう音が好きかよく見極めて、それに近づくようにするのが一番かと思いますよ。

ちなみに、ベース単独で「良い音!」と思える音は、バンドではイマイチだったりすることが多いです。ご参考まで。

Re: 太い音

>じゃんぼさん

「太い」についての細かい説明、ありがとうございます!
バランスのとれた倍音と言うのを、出せるようになるには相当な試行錯誤が必要そうですね(汗)

特にイコライジングについて、全く考えてなかったですね。これが出来るようになれば、多少は「太い音」が出せるのですね。こういった事もそろそろ考えて弾けるようにならないといけないですね。

「良い音」については、先日の楽器教室で、店員さんに同じ事を言われました(汗)やっぱ個人の好みになるのですね。

気になっていた「太い音」の事について知れたので良かったです! ありがとうございました♪

Re: イメージしやすいです。

>イラストリアスさん

「小さい音でもよく通る音」と言う事で、確かにと納得してしまいました。
中音が充実、低音はしっかり、高音は耳障りでは無い程度と、中々に具体的で分かりやすい表現をされていて、イメージがしやすかったです。

ライブDVD…確か友人が持っていたと思うので、会う機会がありましたら、借りて勉強してみますね。

そして一番ビックリしたのが、良い音が、バンド内ではイマイチと言う部分で、てっきり大丈夫な音かと思ったのですが違うのですね… これからバンドに加入した際、覚えておきたい事柄だと思いました。

アドバイスありがとうございます!
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
369位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
19位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング